★チョコレート★
★チョコレートスイーツ★

チョコレート ブラウニー

チョコレートブラウニー

◆チョコレートブラウニーレシピ◆

ホットプレートでおいしいチョコレートブラウニーを、
作っちゃおう!

【道具】

・ホットプレート(ちょっと深めのもの)
・あわだてき
・ボウル(2つ)
 
・へら
・たけぐし
・けいりょうカップ  

・けいりょうスプーン  
・アルミホイル
・粉(こな)ふるい

【材料】(4人分)

チョコレートブラウニー(4人分)
小麦粉(こむぎこ) 100g
塩(しお) 少々

卵(たまご) 2個(こ)
ベーキングパウダー 少々
チョコレート 100g

バター 50g
砂糖(さとう) 100g
くるみ 100g
サラダ油 少々


【作り方】

●くるみをきざもう!

くるみをあらくみじん切りにし、180度にあたためた
ホットプレートで、くるみのいいにおいがするまで、
少しやこう。


●チョコレートとバターをとかそう!

お湯の入ったボールの上にひとまわり小さなボールをのせ、
その中にチョコレートとバターを入れて、まぜながら
とかそう。

ここに気をつけて!

お湯を使うからやけどに気をつけてね。
おとなの人といっしょに作ろう。

●ブラウニーの生地をつくろう!

ボールに卵(たまご)と砂糖(さとう)と塩(しお)、それに
さっきとかしたチョコレートとバターを入れてまぜよう。

大体まざったら、小麦粉(こむぎこ)とベーキングパウダーを
粉(こな)ふるいにかけて入れ、まぜあわせよう。

あとは、さいしょに少しやいておいたくるみも
まぜあわせると、生地のできあがりだよ!


●ホットプレートで焼(や)こう!

ホットプレートにアルミホイルをしき、サラダ油をうすく
のばしておこう。

その上に生地を流しこんでふたをしめ、「保温(ほおん)」に
して20〜30分ほどやこう。

ここに気をつけて!

ホットプレートがあつくなっているから、やけどに気を
つけてね。
おとなの人に見ててもらおう。

●ひっくりかえしてできあがり!

表面にあなが空いてきたら、ひっくりかえそう。
このときにアルミホイルごとひっくりかえすと、
上手にできるよ。

ひっくりかえしたら、ホットプレートの温度を
150度に上げて、軽く火を通そう。

あとは、たけぐしをさしてみて、生地がついて
こなければできあがりだよ。

おいしそうにできたかな?

バレンタインのプレゼントにするなら、きれいに
ラッピングしてプレゼントしよう。

気持ちのこもった手作りのプレゼントなら、きっと
おくられた相手もよろこんでくれるよ!!

★ここがポイント!

ブラウニーをおいしく作るコツ!

くるみをあんまり細かくきざんじゃうと、せっかくの
風味がなくなっちゃうから気をつけてね。

by「かんたんレシピ」


チョコレート作り方

×

