★チョコレート★
★チョコレートスイーツ★

チョコレート ムース 作り 方

チョコムースケーキ

◆チョコレート ムース ケーキの作り 方◆

今回はちょっと手抜きでスポンジを市販の物を使って、
ムース作りを主体にレシピを紹介しましょう!

【材料】・・・8人前(20cmの型)

・スポンジ × 1 (20cm)
・生クリーム(ホイップでも可) × 3パック
(1パックはデコレーション用)

・卵 × 2個
・チョコレート(ビター) × 100g
・粉ゼラチン × 10g

・グラニュー糖 × 10g
・ブランデー × 少々
・飾り付け用イチゴ

【作り方】

@ 準備

・市販のスポンジケーキをTOPとENDをそぎ落して
平面にし、二枚にする(ちょうど半分の厚さにする)

A チョコレートムースを作る

・チョコレートを湯煎して溶かす。
 (ボールに入れて熱湯に浮かし、チョコを溶かす)

・溶かしながらナマクリームを加えてトロトロの状態にする。

・別のボールにナマクリーム(1個)を開けて7分から
8分だてにする(軽く角が立つ位)

・また別のボールに卵白(卵2個分)とグラニュー糖をいれて
メレンゲを作る

   
・茶碗に粉ゼラチンを二袋入れてお湯を少し注ぎ溶かす
   
・チョコが冷めてきたら8分だて生クリームのボールへ入れて
 ゆっくり混ぜる
    
(全体がきれいに混ざるように チョコは一肌よかぬるい位)
   
・そこ(ボール)にゼラチン(ちゃんと溶けてるやつ)を
入れてよ〜くかき回す
   
・ボールにメレンゲを入れて泡がつぶれない様にサックリと
 混ぜる・・とは言ってもちゃんと混ぜとかないとネ!

マーブル模様になっちゃうので注意!

B ケーキを作る

・ケーキ型(底の抜けるヤツがbest)にスポンジを一枚敷く
   
・スポンジに軽くハケでブランデーを塗る
   
・その上にムースを流し込む(ま、型の半分位までかな?)
   
・ケーキ型をトントンと高さ5センチ位から下に6〜7回落して
    ムースをしっかりと底まで入れると同時に余分な空気を    抜く
   
・残りのスポンジをムースの上に乗せ、またブランデーをハケ
    で塗る
   
・その上にムースを流して型ギリギリまで流し込み、また、トン
     トンして、空気を抜きます
   
・出来たら、そのまま冷蔵庫へ・・・ラップしてね!

 C デコレーション

・ホイップを9〜10分だてにする
   
・ムースケーキを型から抜いて回転台に乗せる
   
・7割のホイップをケーキ表面に塗る
   
・残りのホイップを絞りに入れてデコレーションする
   
・イチゴを飾り付けて・・出来上がり!!


一度御試しあれ!!

by「まる’ホームページ」

チョコレート作り方
           
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37385931
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック

×

